くつやメンヘラ寛解への道

社会へフラフラ 精神病を科学からスピリチュアルまでどんな手を使ってもまともになっていきたいという記録

こんにち( ^o^)<うわぁー!

こんにちは。

統合失調症精神障害者2級のくつやといいます。


今日から、少しでも自立した人生を歩んでいくために

つらつらヘラヘラおふざけあり真面目ありで書いて行こうと思います。


さて、まず私について書きますと

19歳のときに精神病を発症

学校を中退し、そのままフラフラとフリーターをしていました。

気がつけばアラサー

仕事がなかなか続かず、人生もう終わりじゃね?と感じはじめていました(今も)


そこで精神障害者保健福祉手帳という手帳をGET

障害者求人に応募しようと思い至りました。


そして、明日、まさに明日

障害者求人の面接に行ってきます。


いろいろ端折りましたがここまで長い道のりがありました。

前職をソッコーで辞め(バックレ)

路頭に迷ってしまって精神も沈んでいたなか

一筋の光を見つけたのです。


それはーー


地域の障害者相談施設!!!

(もったいぶった割に普通の答えでしたね)


そこで、仕事の悩みやら、自分の抱えてる問題、課題などを話し、アドバイスやら紹介やらをしてもらいました。


始めは、もう作業所というところから始めようかなぁと思い

手続きにハローワークに向かったとき

案内待ち中にパソコンで求人を見ていると


なかなかよさげな障害者求人が!!


作業所利用希望から切り替え

その障害者求人に応募することにしたんです。


しかし問題はここから


これまでフリーターをしてきて、就活生がしてきたような面接、本格的な面接


その経験が皆無だったのですオワタ\(^o^)/


履歴書、職務経歴書、そもそもアルバイトやパートの仕事ばかりでしっかりと書いてきたことがない(絶望)


そこでも救いの光が...


地域の障害者相談施設さんから

障害者就労移行支援施設を紹介していただいたのです


僕は藁にもすがる思いで駆け込みました

(しっかりアポ取って日にち合わせてですが)


そこで職員さんに

しっかりとした履歴書、職務経歴書の書き方

面接対策


そういう支援を、なんと無料で

しかも親身になって教えていただけました


僕はもうなんというか、感動さえしました。


まだ、生きていく道がある!\( 'ω' )/


そして、障害者就労移行支援施設は

採用されてからも

定期的に職場に訪問してくれて

不安なことや問題がないかなどを見てくれるとのことです。


何故今までこんないいところを利用しなかったんだろう(知らなかった)


と、いうわけで

たくさんの方たちに助けていただき

明日、面接へ行ってきます!!


結果がどうあれ、精神障害者の僕もなんだか生きていけるような気持ちになってきました。


同じように障害に苦しんでいる方。


救いは必ずあります。


どうか、ひとりで苦しんでいるのではなく

相談出来る施設を探してみましょう。


僕もこれから頑張っていきます。


さてさて、次回の更新では


僕の病気になった経緯

今までにしてきた寛解の方法(ほぼ失敗)

などを書いていきたいと思ってます


読んでいただけたら、嬉しいです\( 'ω' )/


それでは\( 'ω' )/